ロゴ
HOME>特集>整体と整骨院の違いとは【通う前に知っておこう】

整体と整骨院の違いとは【通う前に知っておこう】

施術

整体と整骨院の違い

マッサージによって体の不調を整える施設として知られる整体院と整骨院があり池袋にも両方の施設がありますが、その時の体調や怪我などの状態によって通い分けると便利です。腰痛や肩こりなどの日常的な疲れに有効なマッサージを行う施設が整体院であり、指圧などの民間療法で体調を整えます。日頃の疲れを取りたいという方などに人気があり、日常的に通う方も多い施設です。疲労回復のマッサージなども行なっているため、仕事や学校の帰りに定期的に通う事が出来ます。基本的に整骨院は、骨折や打撲などの治療を行う柔道整復師がいる治療のための医療の機関です。打撲や捻挫など症状がある場合には、整骨院での治療の方が適しています。接骨院は怪我の状態によっては保険が適用され、通院している方も怪我の治療がメインであるところが違いです。

施術

スポーツ整体と一般整体の違い

スポーツを日常的に行う方のために、専門的なマッサージなどを行い体調を整える方法がスポーツ整体です。一般の整体は、誰にでも起こる肩こりや腰痛の治療がメインとなっており、老若男女問わず通いやすいのが特徴です。池袋にもあるスポーツ整体は、運動を行う方のケアに特化しているマッサージを受けられる点で専門的であると言えます。学生や社会人の方で運動の部活やサークルに入っている方や、継続してスポーツを行う機会が多い方に好評となっており、筋肉の痛めやすい部分をケアする事が可能です。いざという時に、体が故障しないように筋肉をケアしたり怪我をしにくいスポーツの方法をアドバイスしたりするなど、トレーナーとして活躍しているマッサージ師も増えています。仕事や家事により蓄積している疲労を取りたいという方には、普通の整体が人気です。